虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 針生検の結果

病院から電話がかかってきて、結果が出たから来てくださいとの事でした

 

看護師さんは暗めの声で、どんな結果でもこのように言っているのかもしれないけれどきっと悪い方だったんだろうと思いました

 

ある程度心の準備をさせるために使い分けているのかな?

 

診察室に入ると、先生が

やっぱり悪い方のようですねと伝えてくれました

 

でも必ず治るから大丈夫だから

と言ってくれました

 

私もある程度覚悟していたので、あーそうか、位の気持ちで、今までしたことのない手術をすることになるんだなぁと漠然と考えていました

 

仕事は今まで通りにできないかもしれないから、調整しないとと、思いました

病院はどこにするかと先生が尋ねました

前回、もし悪性のものだったらどこの病院に通いたいか考えておいてくださいと言われていたので、自分なりに考えをまとめておきました

 

最初は自分の住んでいる私にある公立病院にしようかと考えていましたが、そこには外科の中に担当のお医者さんが2人いる感じで、隣の子にはなりますが大きな医科大学病院があり、そこでは乳腺外来があったので医科大学にすることに決めていました

 

ただその病院は大変混んでおり、予約を取るのも手術をするのも大変だとは言われています

 

その日先生が最短で、と大学病院のほうに申し込んでくれましたが、診察は3週間後のの3月15日でした🙁💦

 

これでも早い方なのかな?

 

 

それでも、がんのしこりは何年もかけてできたもので、そんなにすぐに悪化するものではないと言われているのでこんなものかなともおもい、それでお願いしました

 

いろんな予定が、病気のことで考え直さなくてはいけないなあ‥

これから1年、2年と、この病気と付き合うことになりそうだなとしんみりしながら、家に帰りました

 

夫に告げるのも、心配するだろうから憂鬱ですが、なるべく重くならないよう、でも今までの生活を変えなければならないことを伝えました

 

夫は思ったより狼狽えず受け止めてくれてホッとしました

なるべく明るく過ごしたいなあ

病気の中でも生活はつづくから、あまり思い悩まずにペースをつかんでやっていこうと思っています🌈

 

●  診察 検査結果、紹介状

 6000円