虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 遺伝子検査 

医科大学病院の初診を終えて、週末を終えると、

 

月曜(3月18日)遺伝子検査

水曜(3月20日MRI

木曜(3月21日)乳腺エコー

 

とずっと検査が続きます💦

4月から娘が高校に入るので、火曜日が学校の教科書など受け取りのはじめての日でした(^.^)

 

一緒に来て欲しがっていたので、ここだけ空いていてほんと、良かった!

 

なんせ病院は大変混んでいるので、こちらのスケジュールなんて言える雰囲気ではありません😓言っていいとは思うけど、‥

 

この間、仕事は検査の間は2.3時間抜けて出勤しました

休んでもいいと言われていたけど、娘のことで半日出勤の日も何日かあり仕事が押してしまうので‥

 

 

遺伝子検査

なんてたいそうな名前がついてはいるのですが、要するにこちらがやることは検査室で普通に血をとるだけ。

 

ただ、準備があるようで、普通の人と違う呼ばれ方だったけど(普通は機械のお知らせだけだけど、肉声でアナウンスされたくらい)あとは一本分血をとるだけ。

 

医大はあさ7時45分から受け付けしているので、7時30分くらいにいくと、3台ある再診受け付け機には30人ほど並んでいました

 

みんな早いなーとびっくり‥

 

時間になって、再診受け付けして、ラビットをもらって血液検査のところにいくと、なんとそこでも15人くらい並んでいました😳💦

 

朝から大賑わい

 

それでもなんやかやで、会計を済ませたのは8時30分

 

その日は夫が出勤前についてきてくれて、10時過ぎに行けば良いとのことだったので、2人で院内のスターバックスに😊✨

 

私はほうじ茶ラテを頼みました

池を見ながら、落ち着く時間‥

 

その後解散し、仕事に

 

いろんな緊張やストレスのせいか、それともがん細胞のせいかわからないけど、どうにも何故か息が切れます💦

 

何回も血を抜いたから??

 

プルーンを買って食べながら会社に行きました

 

 

今日の結果は3週間後くらいのようです

 

検査の結果が出揃う29日の診察には間に合わないけど、手術の術式や薬💊のためなら、あまり差し障り無さそう

 

この検査は開示する人を選べると先生と話した時に言われました

 

まず、自分自身に開示するか

→  聞きたくないという人もいるそう

私は、自分の姉妹にも教えてあげたいので聞くと答えました🙁 でも実の母親には言うつもりありません💦 3人産んだ娘が3人乳がんになって、遺伝子のせい、となったら傷つくかも‥

 

さらに、2人までこの結果を開示して良い人を書く欄があります

 

私は2人の娘を書きました‥

大変悲しいけど、2ぶんの1の確率で遺伝するそうだから🥲

 

この日の病院は、あっという間のことで終わりました

 

● 遺伝子検査 

血液採取

60200円