虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 MRI

今日は、人生初のMRIでした

 

祝日だけど病院はやっている日で、午後3時20分の予約

 

夫がついてきてくれると言ってくれたけど、あまりに忙しそうで、申し訳なくて断ってしまいました

 

ただ、予約表に造影剤を入れた後の副作用が書いてあって、1人で車で帰れるかが心配だったけど、ともかく1人で行くことにしました

 

祝日だから、病院はいつもより空いていたけど、それでもMRIの検査は10人待ち

 

検査の受け付けをすると、中待ち合いで呼ばれ、10個以上ある更衣室で

検査着に着替えました

 

電気や私物はこのロッカーに置いて行かねばならず、ロッカーのカギとファイルだけ持って中待ち合いに戻りました

 

1人で来ている人はほとんどなく、みんな付き添いの人に荷物を預けるようで、私はすることがなくて、ちょっと夫に来てもらえば良かったかなと思いました

 

そのあと、比較的すぐ呼ばれて中に入りました

 

造影剤を点滴で入れるための針穴?確保の注射をしました

 

一回目うまく行かなかったようで、漏れやすい?と聞かれ、上の方に細い針で刺すことになりました

 

だいぶ注射くらいは平気になってきたつもりでしたが(かなりほんとは怖がり‥)、点滴の針を刺しっぱなし、はお産以来で、苦手だったなあ‥と思い出しました

 

余談ですが、私は3回目のお産の時かなり出血して、貧血がひどく、何日も点滴する羽目になったのですが、あの薬が体に入る針のあたりがすごく嫌で、でも手術のときは散々するんだろうなあと‥😩仕方ない‥

 

そしてMRI室へ‥

 

入るとすぐに、ここに横たわって下さいと指示されました

 

胸の撮影をするので、うつ伏せになるそうで、顔と、胸の3つの穴の空いたクッションの上に登ってうつ伏せになりました

 

技師の女性らが穴に胸を入れたり、手をここに、とか、タオルを掛けてくれたりしました

 

私は穴の中に顔を埋めて何も見えません

白いタオルが敷いてあるので、視界は明るいです

息もさほど苦しくないです

 

腕は上にのばして、片手には具合が悪くなった時のナースコールを握っています

 

オレンジ色の耳栓をつけます

 

20分くらいかかりますー

途中で、血液に造影剤入れていきますので、その時は声かけますねーとガラス越しにアナウンスが聞こえます

 

耳栓もしてるので、なんか宇宙船のなかみたいな心許ない気持ちです

 

閉所恐怖症ではないかと事前に書類で聞かれたのも納得です

 

なかなか20分は長そうだとクライマックスに緊張‥

そもそも薬はいつ入れるの?

これからなにするの?

ともう、今から殺される人の心理など恐ろしいことばかり考えます

 

落ち着かないとと、落ち着けること考えます

 

そういったとき、頭に浮かべて自分が落ち着けるのはやっぱり家族で、この人たちの存在にすごく支えられててるんだなーと実感したり‥

 

MRIが始まると、不思議な音がたくさんします

耐えられなくなるほど大きくなるのかな、と怖かったけど、音は種類は違えど、大きさはほぼ一定でした

 

あと、体に、電気がところどころ通る感じがありました

なんだか温かくて、どんどん熱くなっていくのかな?と心配したけど、それもそうでもなかった

温泉の電気風呂みたいかも‥と以外とそれは良かったです(^^)💦

 

ただ、けっこう点滴の針がじくーっと痛くてなるべく気にしないように考えていました

 

造影剤はいつ入れるかとハラハラしていて、10分くらいすぎたころ、

 

あれ?言われたけど、聞こえなかったのかな

それとも技師さんが言い忘れたの?

と思ったころ、

 

じゃあ造影剤入れます

とやっとアナウンスがありました

 

どうなるの、どうなるのと怯えたところ、

(それでも身動きできないのですが😓)

 

なんだか点滴のところから冷たい水が広がっていくような感じがありました

 

体に、何かが入るのは嬉しくはないけど、痛みや不快さはそこまでじゃありませんでした

 

そんな感じで、撮影は終了

起き上がれますかーと耳栓など外してもらい、すぐ部屋の外にでました

 

部屋の外で座って針を抜き、検査終了です

 

少しふわふわしたのと、ゆっくり動がないと気持ちが悪くなりそうな感じでしたが、ゆっくり歩いて中待ち合いを通り過ぎ、よたよたと着替えのブースで服を着替えて、着ていた検査着を中待ち合いにある専用のボックスに入れて、検査終了の受け付けをしました

 

ラビットが5分もしないうちに(祭日のせいか)会計ができたことを教えてくれたので、精算をして、車で5分くらい休んで帰りました

 

知り合いの多くの人が、こうした体験してるんだなあと

 

聞くのと実際自分がやるのはすごい違いだわー みんなこんなことしながら、ちゃんと日常をこなして‥ 改めて、みんなの言わないでいた大変さを想像しました

 

かなりしんどかったけど、夕飯と明日の食材が無かったので、手近なスーパーでカゴいっぱいの買い物をどうにかすませ、家に帰ると夜までぐっすり寝てしまいました

 

(次の日、一緒に住んでる夫の母に昨日MRIしたよ、と話すと、もはや2回の乳がん手術をした彼女にはなんでもないようで‥「寝てるだけでしょ?」とのことでした😓‥)

 

3月20日

●検査 MRI

19600円