虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 乳腺エコー スクリーニング検査

医科大学の初診で、先生が診たエコーで、左だけでなく、右の胸とリンパあたりにもしこりがありました

 

今日は午後2時から、専門の技師によるエコー検査です

 

今週はこれで3日、検査に通っています💦

 

この医科大学には喫茶店や、コンビニ、食べるお店なども充実していて時間を潰すのに困らないようになっています

 

自分の時間が近くなると持っている機械のラビットが教えてくれるので、それまではゆっくり過ごせます

 

今日は1時まで仕事をしてから、慌ててこちらに来たので、何も食べていませんでした

カフェドクリエやスガキヤなどがありますが、セブンイレブンでホットコーヒーと、肉まんを1つ買って近くのテーブルと椅子のあるところで食べました

 

病院なのに活気がある不思議なところです

 

 

1時59分になったので.まだラビットは何も言わなかったけれど待合室に戻りました

 

待合室に戻ったら2 、3分で呼ばれました

 

エコー検査が始まりました

もう何度も体験しましたが、上半身を脱いで上向きに寝転びます

 

女性の技師さんで、とても穏やかで丁寧にやってくださったので緊張はしませんでした

 

各胸、10分ずつぐらいでしょうか…

 

最初にどのような次第だったかを、軽く説明して、その後は
ここの凝りが何センチとか
具体的な事は岸さんは一切言いませんでした

ただ、しこりと思われる部分になると画像を撮影して、全長を測るのですが、それがリンパにも及んでいて、かなり不安でした

 

リンパに転移している事はうすうす覚悟していましたが、2カ所ぐらいあるような感じがしました

 

私は手芸や手作りが好きなので、リンパをとったら手がずいぶん動かなくなるだろうという不安もあります

 

絵も書くのが好きなのですが、少し不自由になるのは覚悟しないといけないし、最悪の場合描けなくなるかもしれませんよね…

 

後から振り返ってみればそんなことないよというようなことかもしれませんが、29日の診察までずいぶん長いなーと憂鬱になりながら帰り道を歩きました😓

 

ただ、だんだんと、なくしていくことをあきらめる必要があるんだろうなとも思いました

 

まだ検査の結果は聞いてはいませんが、最悪の場合いろんなとこに転移してる可能性もあります

 

誰もがそうだと思いますが、この検査結果が出るまでの待ちの時間は辛いものですね

 

でもどっちにしろ過ごさなくてはいけない時間なので、何とか楽しい事でもしたいなと思っています

 

こうした不安な気持ちは、以外と誰にも言えないです

 

さほど親しくない人ならもちろんだし、親しい人なら余計に私が苦しんで不安がっていること知ったら、悲しむと思うので‥

どうにもできないですもんね

 

ただ、ありがたいことに2人の姉たちはこうした経験をしてきた人たちなのでこういうことを話すことができます

 

気持ちをとてもわかってもらえるので救われますね

 

そういった存在がない人たちはがん患者の集まりなどに行くのでしょうか…

 

誰かにやはり聞いてもらいたいと思う人が多いのではないでしょうか😊‥

 

●  乳腺検査
1050円