虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

💵 お金のこと① 保険ってかけてたかな?

まず、がんかも知れないと、思ったとき、

 

がん保険ってかけてたかな???

 

と思いました

 

 

保険の見直しはたまにしかしてないけど、がんはならないような気がしていて(今思えばアホすぎる‥)、5人分の保険をかけるので、自分はつい手薄になりがちです💦

 

 

確かめるの怖いなーーーーっと思っていたら夫が

 

入ってるよ?

 

と教えてくれました😳

 

その言葉に後押しされ、恐る恐る確認してみると、何と5年前にがん保険に加入しているではないですかーー🥲✨

 

自分には覚えないけど(なんか自動的に足されたらしい‥)、あー、良かった‥

 

子供たちにはまだまだお金がかかり、高額医療費免除を使っても、家計に大きな負担になるのでは‥と怯えていました

 

がん保険、大事ですね💦

もうこの先がんの保険には入れないから、この保険を大事にします

 

まあ、それでも日本はありがたい国で、高額医療費免除があるので、ほんとに助かります‥

 

ただ、この高額療養費免除ってどういうものなのか実はまだよくわかっていません

 

3ヶ月後に帰ってくるらしいけど、どれくらい帰ってくるんだろう‥

 

1ヶ月に10万円超えると、だったと思うのですが

 

幸い、今回検査や診察が1ヶ月に集中したので、ちょうど10万円くらいになりました!(^^)💦

 

地獄で仏です‥