虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🗒 日記 脳梗塞の義母その後と、明日の診察〜

義母の入院から3日たちました

 

面会はできないから、荷物だけ渡しに‥

 

なかなか携帯の既読付かず、片手は点滴だし、右手は麻痺しているから携帯も触れないのかと心配していましたが、初めて既読がついて、会話ができました

 

最後に会った時は唇にたれていて、言葉がおかしな風に聞き取れていましたが、今日は比較的ゆっくりだったけれど普通に聞こえました

すごく安心しました🥲

明日からリハビリに入るそうで、今日の荷物渡しは午前中は私が行ったのですが、午後から夫が行った時にスタッフの方と話せたようで、今後のリハビリの事などを聞きました

 

その時に義母が、もうすぐ嫁が(私)入院するから、早く家に帰って家事を助けてあげなきゃ、と言っていたそうです‥



女の人は(ジェンダー??)どこまでもこういう風だなあ‥

でも自分も全く同じだから、その気持ちがいまは良くわかります


むしろ、それが自分の居場所だという誇りだから…

 

今自分がこういう病気をしていてよかったなぁと思います

 

自分が健康だったら、わからなかったと思います

みんなのためにてきぱきとできる自分でありたい、という気持ちなんだろうと思います

 

だから本当の優しさって、その気持ちを無視して、安静をすすめることじゃないですよね、きっと

 

無理はしないように見守らなくちゃいけないけれど、それでもリハビリを兼ねて彼女を頼ることも、今必要なことなのかなぁと思いました

 

明日は私も診察です

 

不安でつい見てしまう乳がんの人のブログの中で、抗がん剤の記録があって、あまりに痛そうでびっくりしてしまいました

 

不安との戦いは何とかできる気がしていたけれど、痛みとの戦いはどれぐらい頑張れるだろうかとかなり怖くなっていました💦(点滴、もれるタイプでいつもものすごく痛いし、ひどい内出血をするので)

 

だけれどそのブログは、痛み止めを飲まない主義の人なのかな?

まぁなんにせよ自分がやってみなければわからないと言うことと、

 

あと姉にその話をしていたら、2人とも抗がん剤は効かないタイプのがんだったので放射線治療だったと言う話をしてくれました

 

どちらにしてもしんどいのかもしれませんが…

 

とりあえず、姉2人がそこまで抗がん剤で苦しんだと言う話を聞かずに済みました

 

これからバタバタしている中ですが、もっとがんの勉強して行かなくちゃなぁと思っています

 

同時に脳梗塞のリハビリについても勉強していこうと思っています💪