虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 診察 検査結果と治療スケジュール

29日、診察の日が来ました

 

早めにとのことで、ねじ込んでもらったのか、診療の終わった最後で、午後2時とのことだったので、30分ほど待っただけで済みました

 

MRIの検査で、些細な事ですけど、卵巣に1.2センチ位のできものがあるので、とりあえず産婦人科で経過を観察すると良いと思いますと言うことを言われました💦


ただその他に、使用マーカーはそれほど上がってなくてがん等は無いとの事でした✨

 

MRIで見るとしこりが4センチ近くあるようですとのこと😱


なので、部分切除は無理ですということでした

 

ただ、右の胸のほうは悪性では無いそうで、今回は何もしないそうです

 

左胸は全摘、そしてリンパのほうは擬陽性という結果が出たのでまだわからない、今から針生検をして確認しましょうとなりました

 

またやるのかー😞と思いましたが、私に選択の余地は無いので、仕方なくまた針を刺して調べました

 

1回目は良かったのですが、2回目はリンパの近くの神経に触ったのか、かなり痛みました

 

私が痛がったので、とりあえずこれでやめましょうとなってしまいました

 

1箇所は取れたので、これでもう一度陽性が出たら電波は全切除といくことでした

 

全摘とリンパ切除は少しショックでしたが、あちこちに転移していない、手術ができること、

 

抗がん剤は効かないタイプでそこまで悪性でないことで、術後はホルモン剤を毎日10年服用する

との治療方針でした

 

正直、考えていた最悪の場合の中ではかなりいい方で、すごく安心しました

 

再建は、一回で済む方法は7月しか手術の日程空いてないそうで、先生もそこまで伸びるのが心配かな、と言った通り、私も不安でした

 

一回ですむならその方がいいけど、空いてないならもう仕方ない‥

 

他の病院探す自信もありません

 

5月24日に手術することにしました

 

とりあえず、思っていたより良かった結果にかなり安心して、その日は仕事に戻りました

 

このあと、来週の診察でリンパの再検査の結果をきいたあとは、手術の前くらいに術前検査があるのみのようです

 

刺した針がまだ痛むけど、気持ちはかなり軽くなって、手術までの日々で、やらなきゃいけないことを考えようと思います✨

 

●  診察、針生検

3640円