虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🤍 気持ちのこと 〜家族に伝える〜

病気のことを、家族や親しい人に伝えるタイミングって難しいですよね…

 

私の場合一番に話したのは長女、夫です

 

次に話したのは、会社の上司、会社の経理の人

その後に、姉

 

その後にとても端折って、実の母

 

その後にさらっと一緒に住んでいる義母

その後に、とっても端折って長男と末っ子


という具合です

振り返ってみると、

【長女】

一番に話した長女は、昨年結婚したばかりで、まだ若いのですが、同じ女性と言うこともあり、子供たちの中で1番私の心に寄り添ってくれる存在だと思います

 

彼女にあまり負担をかけたくはないですが、そもそも胸にしこりがあると彼女に伝えることによって、私は病院に行くことができるだろうと思っていました😅

 

とてもさっぱりした性格の持ち主で、なおかつどうすればいいのかを明晰に判断できるので、そんなものができたのならば、早急に病院に行くべきだと私が病院に行くまで言い続けることがわかっていたからです

 

まさにその通りで、すぐにいろんなことを調べあげ、助けになってくれました

親として娘に頼りすぎてはいけないとは思うのですが、心強い存在です🙇‍♀️

 

【夫】

次に話したのは夫です

正直迷いました

 

夫にはどうしようもないのに、ただ苦しめることになるのかな、ということと、私より深刻に受け止めてかえって私が心配しなくてはいけないようでは自分の負担になるかな、とか

 

いろいろわかるまで置いておこうかと思ったのですが…

 

以前20年ほど前、夫の母が乳がんになった時、夫が涙組んでいたことを思い出すとそういう面で心配でした😓

 

だけれど自分の気持ちもしんどいし、やっぱり一緒に戦ってもらいたいなと言う思いから勇気を出して夫に話すと、夫はただ黙って私の話を聞いて、きちんと受け止めてくれて

 

全力で支えるから!

 

と言ってくれました

子供たち3人を育てあげて、さすがに頼もしいなーーと嬉しかったです

(夫は私より1つ年下なのですが)
実際今も支え続けてもらっています(^^)✨

 

 

 

そこから先は全部事務的な判断のようです

【上司】

まず会社には、この先の勤務のことがあるので1番に相談しなければならない上司

 

男性ですが、私の会社は女性スタッフばかりで唯一の男性です

 

そのせいか、大変女性の働く状況に気を配ってくれて、家の用事の優先をいつも心がけてくれます

とても働きやすい環境です

 

病気の事では、どうしても休まなきゃいけない時期があるのでその点をどうクリアするかそこは課題ですが、一日の半分を在宅にしたり、まだ治療内容は分かりませんが何とかやっていきたいと思っている旨を伝えました

 

とても快く受け入れていただいて、ありがたかったです

ただ、仕事を続けるからにはなるべく最小限の迷惑になるようにしなくてはなと改めて思いましたが…💪

 

【ほかのスタッフ】

そこだけで止めれるならそれが1番だけど、最終的にはそんなわけにもいかない‥

 

私の出勤などいろんなことを管理してくれている経理の人にまず報告‥

ほとんど使っていない有給を今やっと使えます😊✨‥

人手不足の会社なので、なかなか有給消化ができず私も彼女も有給消化に頭を痛めていました…

 

それからだいぶ経ってから検査の結果が出て、明らかに治療が必要だとなったので、さらっと他のスタッフにも、しばらく迷惑をかけることがあるかもしれないと簡単に伝えました

 

そんなことを伝えた時、会社の女性スタッフ2人が自分も胸にしこりを感じて検査をしてきたんだよと教えてくれました 2人とも幸い良性だったそうです

 

1人は2年前の事、1人はこの2、3ヶ月の事だそうで、
みんなそんなことはおくびにも出さず、普通に働いていました

子供の面倒をみながら、やることも多い中、自分の不安を抱えながらも日常をこなす人たちを見て、

みんな頑張ってるなあ‥、すごいなあ‥

と思いました🥲

こうやって人は成長していくんですね‥

 

それらのやるべきことをやって少し落ち着いたところで、自分の実家の家族たちです

 

【姉2人】

自分の姉2人に話すと、とても気持ちが楽になりました

私は末っ子で、上の2人の姉達はとても仲が良くて、やることがいつも被っているので私はなんとなく疎外感を感じながら育ってきました

 

なので気持ち的にこじれることもあり、表面的には喧嘩などをしてないけれど、やることや状況も違って、連絡も疎遠気味でした

 

だけれど、同じ病気をしたせいか、とても寄り添ってくれて本当にありがたかったです

家族って、ありがたいなあと改めて実感‥

 

逆に姉たちが病気になったとき自分は何もしてあげれてなかったなぁと恥ずかしくなりました

 

だけれどやっぱり、自分がその立場になってみないとわからないことが多くて仕方がないことだったと思います

 

今こうして他の人と話していて、たまに傷つけられることがありますが、その人に悪気はなくて励ます気持ちがあることだけは伝わってくるので、きっと姉たちもそう思っていたんじゃないかと思います

 

【実の母親】

実の母と上の姉2人はびっしりと仲が良くて、夫の母と暮らす私はなんとなくかやの外のような関係です

 

それでも仲良くやってはいるのですが、末っ子なせいもあり、私はいつも終わった後に、こんなことがあったという大変な話を聞く立場というか…

 

自分も3人の子供を持つ母親になって、いろんなことがわかるようになったので、きっとこういう兼ね合いからなんだろうなぁと想像したりするのですが‥😅

 

ただ、さすがに3姉妹の3人目まで乳がんになった、というのは母的にも答えるのではないかと心配だったので、言わないでおこうかなと思ったのですが‥姉に聞いてみたところ、

 

やっぱり言ったほうがいいよ

心配はすると思うんだけれど、その時できることがあって、やってあげたかったって後から思うかもしれないから、知っているほうがいいと思うよ

 

と言われたので

なるほどそれもそうかと思い、できるだけさらっと重くならないように伝えました

 

母も重く受け止めていないように聞いていましたが、実際はどんな気持ちだったかは分かりません

 

高齢なので、あんまり余計な心配をかけたくないなぁと思いますが…

 

自分自身もいつも後から話を聞く立場だったので、言ってくれればあの時あんなこと言わなかったのにとか、もっと相手のことを考えられたのに、と思うこともなきにしもあらずだったので

 

やはり、伝える方が相手のためになると思い、なるべく伝えるべき人には伝えるようにしようと思っています

 

どちらにしろ姉にだけ話して母に話さないというのもやっぱり良くないので、今思えば、選択肢はなかったのですが…

 

【義母】一緒に住んでいる夫の母です

 

彼女自身も20年前に一回手術し、その後10年後に再発して、また手術をしています

 

ちょうど定年退職したすぐの年で、私が長女を産んだ年でした

病院や手術に付き添ったりして乳がんの治療の流れを初めて知りました

 

それから治療法はどれくらい変わったのかわかりませんが、これからわかっていくのかな?

 

あまり心配かけたくないけど、そういうわけにもいきそうにありません😅‥

 

【ほかの子供たち】私には3人の子供がいて

長女は22歳

結婚して家を出て夫と夫の家族と今暮らしています

 

長男は20歳 Y

大学に通いながら一人暮らしをしています

家はそれほど遠くなく、電車で3 、40分のところです

 

次女(末っ子) N

この4月から高校生になり、電車で通学します

今は春休みで、長かった受験生活に終わりを告げて晴れ晴れとしているようです

YとNは、正直まだ学生なので、母親の病気という事実は重いかなぁとも思ったのですが、

生活にも影響があるので簡単に伝えました

 

あまりわかっていないようにも見えましたが…

経験値から見て、仕方がないと思います

 

私も無理のない範囲で日常生活を続けるつもりなので、親としてやってあげられる事はやりつつ、やれない事は義母や夫に頼んだり、自分たちでやってもらうようにしていこうと思っています✨

 

長くなりましたが、ここら辺が主な、私が伝えた人たちです