虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🗒 日記 義母の入院

同居している義母が、昨日脳梗塞で入院しました

 

昨日おとといと、私と夫、子供2人で関西に旅行にいっていました

 

29日に診察があり、ステージがわかって、これから治療方法を決めていくので、治療が始まったら旅行もしばらくは難しいかなぁと思いながらも、高校に合格した娘のお祝いや、一人暮らしの息子との何年振りかの旅行だから、明るくたのしもうと思っていました

 

旅行中、やはりいろいろ心配な気持ちも頭をかすめて、何年か後に写真に写ってる自分を見たら、笑ってるつもりでもひどい顔かもなあと😅‥

 

もう少し明るい気持ちを保てるかと思ったけど、意外と難しいなあ💦

 

大したことでない、と思いたいけど、やっぱり私には大したことなんだなと実感しました

 

帰り際、みんなで神社によりました

今年は何故かおみくじひきたくなくて、引かずにいたけど

 

思い切って引いたら、凶 でした😱

人生で3回目です

 

家族には平気なふりをしましたが、気分はかなり沈んでました

そんな帰り道、高速を飛ばしていたら、電話がかかってきて、救急隊のひとからで、一緒に住んでいる義母が倒れたと連絡を受けました

 

すぐ来れますかと言われましたが、旅先で今帰り道なので2時間ほどかかると伝えました

 

運転は息子がしてくれていましたが、おばあちゃん子なので、口には出しませんでしたがかなり心配なようで、運転も代わらず、最短でつこうとしているのが伝わりました

結局着いてからはかなりバタバタしたのですが、義母は3週間ほど入院することになりました

 

なぜか、縁あって、私が通っている医大になり、

治療受けている義母に、先こされちゃったねと冗談を言いやったりしました


夜中にやっと夫と帰宅して、明日も早いからと思って、早々に布団に入りましたが、頭の中ではやることと、これからのことで考えることがいっぱいでした

 

脳梗塞で麻痺が残りそうな義母、リハビリの手伝いをしながら、自分の治療も進めていかなくては‥😕

こういうことって、なぜかいっぺんに起こるもんだなぁと思いました

 

夫も、自分の母と自分の妻がいっぺんに病気になって、さぞ気持ちがしんどいだろうから、心配です

 

高校に入る末子のことを考えたとき、自分自身も中学3年生の高校入学を迎えた時に、両親が病気で倒れて暗い春休みを送ったことを思い出しました

 

正直、自分のことだけでも仕事のことが心配だったので、どうなるか不安も増えました

 

義母が救急車で運ばれる時でも、申し訳ながっているのを見ながら、どんなにやりたくても体動かなければしようがないから、辛いだろうなあと我が身のことにも感じました

 

いつかは終わる道なんだけれど、しばらくはがんばりどころのようです

 

昨日そのまま入院した母は、今医科大学がコロナのため面会はできないので、今日の朝は荷物を持っていかなくては

 

やる事はいっぱい…

 

自分自身は心なしか、胸の凝りがたまに痛くなるのと、後吐き気が昨日あたりからきついので、ちょっと疲れすぎているのかな

 

29日が診察なので、やっぱりそれが気がかりです