虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 初めての医科大学病院  長い1日①

3月15日、午前11時30分

ようやく予約の日が来ました

 

長かったー💦

忙しかったのもあったし、手術とかするのかと考えると、体の動く今のうちにやっておこうと思うことなど片付けて、なるべく忙しくして気を紛らわせていました

 

だけど、いつもこの日のことが頭にあったので、当日はかなり緊張していました(^.^)💦

 

よく近くを通っていましたが、はじめて患者としてかかる、医科大学病院‥

 

ヘリポートもあり、スターバックス、すがきや、カフェドクリエ、郵便局、コンビニとなんでもありのドクターエックスばりの病院です✨

 

敷地内に入ると、駐車場は立体と平面がありました

立体のほうは何階建てかは、はっきりわからないけど5階ぐらいあるのでしょうか…?

 

私は前用事できたことがある平面駐車場のほうに駐めました

スターバックスが隣接していて池が見えていました

 

ロータリーのような長い道を歩いて、正面玄関まで行きます

 

初めてなので受付をします

3階位までぶち抜きの吹き抜けで、あらゆるところに番号があります

 

落ち着いたベージュの色調で高級感のある良い病院だなと思いました

 

初診と言うことで診察券をつくりました

ナビットと言うゲーム機位のサイズの機器を持たされました

 

そのナビットに、次の行く場所が表示されます

 

次の行動が指示されるので、待合室に入るタイミングも教えてくれ、喫茶店などで時間つぶしても良いそうです

 

私は11時半の予約だったので、少し早めに着きすぎてしまって、まだ11時になる前位でした

 

ただ他のところを歩きまわるような気持ちでもなかったので、おとなしく中待合で待っていました

 

待つこと待つこと待つことを続け、

待ち続けても全然呼ばれません

 

掲示板にもうすぐ呼ばれる人の番号が載っていますがもちろん自分の番号はありません😓

 

1時間待っても呼ばれません

大学病院だもんなぁ

こんなものかと思っていたら、1時に呼ばれました

 

ネットで見たらそれでも早い方なのかもしれません

今度からもう少し有効な時間の潰し方を考えなくっちゃ‥

フリーWi-Fiがあるので、こんなに待つなら、スマホで Netflixでもイヤホンで聞いていよう

 

呼ばれて見て中に入ると女医さんでした

産婦人科系や胸を出すような診療にはやっぱり女の人が正直うれしいな

 

まぁ男の人でも良いと言えば良いのですが

 

前もって前の外科からもらった問診票に書いた内容は、先生に伝わっており、確認のようなやりとりが5分ぐらい行われました

 

そのあと、この病気の詳しい説明などを聞き、まずいろいろ検査をして方針を決めていきましょうと言うことになりました

 

とりあえず今日は

●  CT

●  マンモグラフィー

●  血液検査

 

をしてくださいとのこと
こないだマンモグラフィー取ったばっかりなのになぁと思いましたがまぁ仕方ない

 

あと姉2人が乳がんということで遺伝子検査もしてみませんかと言われました

 

その遺伝子をあるかないかで治療のときの薬や手術の術式が帰ることができますとの事だったので、家族に2分の1の確率で遺伝すると言われ、2人の娘がいる私にとっては知っていたほうがいいと思い検査をすることにしました

 

遺伝子検査は保険が効いても60,000円位とかなりの値段です

 

姉2人がなっていなかったらしなかったと思いますが…血液検査だけなので気持ち的にそう負担は無いかな

 

血液を海外に送って検査するので、時間がかかるそうです(3週間位)

その後、

検査の結果を見てからだけれど、手術をするなら早く押さえないと、もう予定がずっと詰まっているので

と先生が予定表を見ながら一番すぐ空いているところを押さえてくれました

 

5月24日 2ヶ月は先です

 

その場で一緒に入れる女医さんに電話をかけ確認してくれていました

 

そんなやりとりで20分ぐらいも過ぎたでしょうか

 

先生が確認のために

今エコー見ましょうと言いました

 

私は全然上手じゃないので、専門のエコー技師にこの後かかってもらうけれど、今日の状態を見たいのでということでした

 

エコーは別に嫌じゃないので

ああ、そうですか位の軽い気持ちで診察してもらいました‥

 

まずしこりがあると言われていた右の胸を見て、ここですねとなりました

 

その後念のために右の胸を見ましょうと右を見たところ、先生の顔が硬くなりました😓

 

こっちにもありますねと言われました💦

 

あーそうですか…

両方あるんだー…両方切るのか…と

心の中で新たな事実をなんとか受け入れようとしていました

 

そうしたらさらに、

先生が右胸のリンパも一応見ましょうと言ったところ、

 

ここにもありますね‥

と言いました

 

この頃にはさっきまでの笑顔も消えて真剣な顔つきになった先生を見て、自分自身も

あぁ…思ったより広がっているんだなぁと深刻な気持ちになりました😓‥‥

 

さっきの説明で、CTなどでかんが他にも広がっていたら、この一番最短で取れた5月24日の手術はキャンセルして、化学療法などに切り替えることもありますと説明を受けていたので、手術も怪しくなってきたなぁと…ひたすら状況を受け入れようと頭を働かせていました💦‥