虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 はじめてのマンモグラフィー

次の日朝1番で外科に行きました

とっても寒い日でしたが、まだ玄関も開いていないのに人が並んでいました

 

私も並んで、順番待ちをして、扉が開いたら整理券をもらって…
診察が始まるまで1時間 待たなければいけないので近所の公園を散歩しました

 

そこは県の森林公園なのでとても広々していて、緊張が少し和らぎました

いろいろと心配な気持ちがあったけれど、緑の中はやっぱり落ち着きますよね

病院に戻って、診察室に入ると並んだだけあって比較的すぐ呼ばれました

待合室で問診票を書いているときに、家族の中にがんの人がいるかと聞かれました

 

姉2人が乳がんですと言ったら少し驚かれました…(^^)💦


中に入ると比較的優しい先生で、男性でしたがほっとしました

すぐにエコーをすると、
やっぱりしこりがあるねとなりました

自分で触った感じでは、4センチ位ありそうに感じましたが、エコーでは2センチない位だろうと言われました
もっと大きいかと思いましたと伝えると、自分で触ると大きく感じるんですと教えてもらえました

 

今すぐマンモグラフィーとりましょうとなり、マンモグラフィーをすることになりました

マンモグラフィーは、一緒に住んでいる義母がとても痛かった!とよく言っていたのでそんなぺちゃんこにするなんて恐ろしいと思って正直かなり怯えていました

 

私は結構胸がある方なのでどれぐらい押さえつけられるのかしらと思って、よっぽど痛いだろうと覚悟をしてました

 

マンモグラフィーの部屋に入ると、まず押さえつける機器が透明のプラスチック製だったことに安心しました

 

鉄製だったら冷たいし、怖いなーと勝手に想像していたので

 

とても上手そうな技師の人で、ずっと話しかけながらリラックスさせてくれようとしているのを感じました

 

実際にやってみました

 

あれ?別にそんなに痛くない…

 

ぎゅっと抑えている感じはありましたが私はほとんど痛みは感じませんでした

整体とかやったことないけど、ぎゅうぎゅう押されてるときにはそんな感じかも、と、思ったりしてました(^^)

 

2番目の姉などもものすごく痛かったと言っていたので、人によって差があるみたいですね

 

あんなに恐れていたマンモグラフィーが全然痛くないタイプだったなら、もっと早く検診を受ければよかった…と少し後悔したくらいです

 

マンモグラフィーは3 、4分もしたでしょうか

あっさりと終わって、次回針生検をする予約を入れて、その日はそれで帰りました

 

診察が終わって帰る時は安心感も大きくて、あんなに痛いと思っていたマンモグラフィーがほとんど痛くなかったことで随分と嬉しかったです

ものすごい開放感で、やっぱりかなり緊張してたんだなぁと思いながら…

 

ただしこりがある事は確実なので、悪性かどうかが心配なところでした

エコーで見た感じは少し広がってるから、しこりの境界はっきりしないからあんまりいい感じでは無いかもしれないねと先生に言われ、かなりグレーなんだなと‥

 

2月7日

●診察内容 初診、エコー、マンモグラフィー

2760円

 

自分の生活を変えていかなければいけないかもしれない重みを実感し始めていました