虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 病院て、どこに行けばいいの?

さて、いざ病院に行こうとなって

 

そういうのってどこの病院でやってるの?が

まず第一関門でした

 

以前行ったことのある家から車で15分位の女医さんがやっている星4つの産婦人科に行けば良いかなと、その産婦人科に朝1番で行ってみました

 

産婦人科は大変混んでいて、朝1番だというのに、もう待合室は全部椅子が埋まっていました

 

その日は会社もあったのですが、午前中遅刻して行くと上司に告げていました

 

仕方がないのでとりあえず問診票を書こうと思って記載している途中で、

胸のしこりなどは当院では診察しません

と言う文字を発見

 

え?どういうこと

仕方がないので、今日はやめますと窓口に行ってそのまま帰りました

 

ほかにあてもないので、とりあえず会社に行き改めて調べてみました

 

そうしたら乳腺外来というものがあるところでないとその診察はできないということがわかりました(^_^)

 

検診などもほとんど行ったことがないので、全くそういったことがわかってなくてゼロどころかマイナスのスタートです

 

それでもまぁ気を取り直して、いろいろ調べてみたところ、どうやってもマンモグラフィーは避けられそうにないなぁとなり、なるべく良いところがないかと調べたら、東海では最新の痛みも何もないすぐに検査結果がわかる方法を取り入れている病院が4つありました

 

たださすがに遠くて、一番近いところで高速で50分です

自分1人で高速でそんなに走って検査まで受けて帰ってくるのはめんどくさいし、検査料も20,000円と高いので

近所のところが現実的かと思いなるべく近所で星のいっぱいついている病院を探しました

 

比較的新しくて良さそうなところがあったので外科でしたがそこで検査を申し込んだところ特に予約は要らないので来ていいと言うことでした

 

なので次の日に家から車で20分くらいの外科で診察をすることになりました

胸のしこりを発見してから、大体3ヶ月位が過ぎた2024年の2月の初めのことでした