虹色りぼん blog

胸にしこりが見つかってからの乳がんの日記です 3人の子どもと夫、義母と暮らす東海の働く主婦

🌈 はじめに‥ しこりに気づいてからのこと

2023年の冬くらいかな?

自分の胸に触れたとき、

あれ?こんな固い、何かあったっけ‥

と感じるようになりました

 

 

気のせいかなあ

それとも生理とかの関係や、乳腺炎か何かかな、とそこまで気にしていませんでした

 

私には2人姉がいて、2番目は5年くらい前に、長女は昨年乳がんになったのに笑ってしまうほど呑気ですね(^^)💦

 

20代のころひどい胃炎を患って、なるべく自然食を食べていたつもりだったし、性格的にもストレスの少ないほうだから何故かがんにはならないと勝手に決めつけておりました‥

 

さすがに3ヶ月くらい過ぎて

あれ?生理終わって胸が張らなくてもこの固いもの消えない‥ となると、

 

話に聞いて、

わー そんなこと絶対やりたくない

もう、そんなことするくらいなら、検診も検査も受けずほっといて諦めよう なんて逃げ続けていた

マンモグラフィーや、針検査を

やるかやらないか、

 

つまり病院に行くか行かないか

の選択に迫られました‥

 

 

過去に過呼吸うつ病、いろんなことになり、病院は拷問みたいな恐ろしいところとのイメージから、体を切るような治療はしたくない‥と思ってました(誰だってそうだ!ってわかってはいるのですが‥)

 

自分の母親は私と同じで、あまりストレス溜めない性格で、70過ぎてもピンピンしてるし、白髪もほとんどないくらいだから、なんとなく自分も大丈夫だろうと思ってだけど、違った‥

 

そんなことを考えていた2024年の1月は、唯一家にいる末っ子の高校受験一色。私がこのまま死んだら、この子の高校のお弁当、作ってあげられないなあ‥

人間50年の時代は今や100年時代で、さすがに少し早すぎる まだ会社でもやりかけのことたくさんあるし‥と

 

ついにやっと、長年逃げ続けてきた様々な検査に立ち向かう覚悟ができ、病院に行くことを決めました!